9/7(月) 教育実習開始 「浜松からの心」
- 公開日
- 2015/09/07
- 更新日
- 2015/09/07
「職員室の窓」
こんにちは。
曇天の大船渡であり、窓から見える大船渡湾もちょっと重めに見えています。時にはカラッとした秋晴れの日が来ないかなぁと、そんなことを思ってしまう昨今です。
さて、今日朝は教育実習生の「紹介式」を行いました。今回実習に来ているのは、大中の卒業生で「袖野菜緒さん」と言いまして、栄養教諭の資格取得を目指し本日から一週間の実習となります。紹介式では、全校生徒を代表して、菊池亜美ちゃんが歓迎の言葉を述べてくれました。
袖野先生は、中学・高校時代、卓球部、弓道部に所属し県大会で活躍したとのことでありますので、専門実習も勿論ですが、部活動でも生徒たちと積極的に交流してくれたら嬉しいです。
本日2時間目には「校長講話」なるものがありました。袖野先生にお伝えしたことは二つだけ。一つは、「相手意識をもった仕事をね」ということ。だって、どちらも心を宿す「人」を相手にする仕事ですものね。もう一つは、「美香さん(本校の栄養士)のような栄養士を目指してね。」ということであります。また、将来は「管理栄養士」を目指しているとのことでしたので、知り合いの管理栄養士さんのお話も付け加えましたけどね。
実習は一週間という短い期間となりますが、母校大中で、思い出多き実習としてくれたら嬉しいです。袖野先生、がんばってくださいね。
(つぶやき)
◆本日、浜松からお客様がおみえになりました。NPO法人「積志かがやきカフェ」のメンバーの方です。(この方、ナント綾里出身!)大中の生徒たちの活動に少しでも役立ててほしいと「支援金」を手渡して頂きました。ありがたかったです。これが○○部や△△部のボールや活動費に姿を変えていきます。生徒諸君、寄せていただいた多くのみなさんのあたたかな心を感じつつ、これからも部活動に励んでいこうよね。
(本日の写真は、美香さん(本校栄養士)が撮ってくれました。)