学校日記

7/10(金) 「五色の短冊」の願い

公開日
2015/07/10
更新日
2015/07/10

「職員室の窓」

 こんにちは。
 数日間、ブログを更新できませんでした。ごめんなさい。
 実は、連日報道されている「県内の出来事」のことで、気持的になかなかブログに向かうことができなかったというのが正直なところです。あまりにも痛ましすぎる出来事であり、保護者の皆さんにとってもそうだと思いますが、我々教育現場を預かる者にとっても本当に衝撃的なことだったものですからね。今はただただあの子の冥福を祈ります。
 いつか機会があればお話をしたいと思いますが、様々な営みを通して、生徒、親、先生(学校)が、普段から心を通わせ合うことが全ての基軸であり、それがあってこその、教育、学校、そして、生徒伸ばしであると改めて感じているところです。
 過日お伝えしたとおり、学校には七夕飾りが飾ってあります。その「五色の短冊」の色にはそれぞれ意味があり諸説あるようですが、次のような意味があるとのことです。(五常の徳)
◆青(緑):「仁」。徳を積む。人間力を高める。人を思いやる。
◆紫(黒):「智」。道理を知る。豊富な知識。
◆赤:「礼」。父母や先祖への感謝の気持ち。
◆黄:「信」。誠実。友情に厚い。友人、知人等の人間関係を大切に。
◆白:「義」。私欲にとらわれず、なすべきことをする。義務、きまり。
 我々大人も含めて、大中の子どもたちが「五色の短冊」に込められた「願い」を少しでも心の中に実現できるよう、精進したいと思っています。
(つぶやき)
◇来週から少し心を戻し、またブログを頑張ります。今週はこの辺で。