学校日記

3月3日 今日の学習の様子「がんばった円周の求め方の学習」

公開日
2015/03/03
更新日
2015/03/03

今日の出来事

 5年生の算数の学習の様子です。
 円周の長さを求める考え方について学習しました。
 この単元で学習する円周の長さや円の面積は図形についてイメージすること(図形と式を結び付けて考えること)が大変難しいので、学習内容がなかなか定着しないところです。円周率(3.14)をかけるときの計算間違いも大変多い単元です。
 今日は、みんなで実際に図を描きながら、円周が直径のいくつ分くらいの長さになるのか考えていきました。「できる」という喜び、手応えで、子どもたちは大変嬉しそうでした。集中して、真剣に考える子どもたちの姿は本当にめんこいものです。(大和田)

  • 382835.jpg
  • 382836.jpg
  • 382837.jpg

https://ofunato.schoolweb.ne.jp/0310001/blog_img/13913620?tm=20240822110216

https://ofunato.schoolweb.ne.jp/0310001/blog_img/13921542?tm=20240822110216

https://ofunato.schoolweb.ne.jp/0310001/blog_img/13928768?tm=20240822110216