学校日記

6/4 セルフデザインタイム(SDT)

公開日
2026/06/05
更新日
2026/06/05

「職員室の窓」

 今年度から本校では生徒自身が自分の学びをデザインする時間(セルフデザインタイム)を毎週木曜日に設定しています。生徒はフォーサイト(日記帳)に向こう一週間の時間割、単元テスト、提出物、家庭学習のスケジュールを立て、一週間後には振り返りを行います。記入時間は担任の先生はもちろん教科担任の先生も教室をまわり、生徒の質問やアドバイスの求めに応じます。