3月2日 今日の学習の様子「どんな計算になるのかな」
- 公開日
- 2015/03/02
- 更新日
- 2015/03/02
今日の出来事
4年生の算数の学習の様子です。
「どんな計算になるのかな」という小単元で、様々な場面で立式をする問題に取り組みました。例えば「小数のわり算」の単元なら、あまり深く考えなくても「わり算をすればいいや…。」と考えて立式をすることもできます。しかし、今日行ったような何算になるのか自分で判断しなければならない問題では、問題の内容を完全に把握しないと立式することはできないので、子どもたちはかなり苦労していたようです。問題の場面や数量の関係を正しく把握することができるようにするため、ふだんは図をもとに考えさせているのですが、今後も引き続き図を活用していく力は高めていかなければならないと感じました。(大和田)