11月28日 今日の学習の様子「ブロックタイム&順序良くの作文」
- 公開日
- 2014/11/28
- 更新日
- 2014/11/28
今日の出来事
1年生の算数と国語の学習の様子です。
算数では、ドリルを使ってひきざんの習熟をはかりました。子どもたちは「ブロックタイム」とか「指タイム」とか話していましたが、それはブロックを使って計算することや指を使って計算することのようです。ブロックはいちいち出して操作するのは面倒なのですが、数の概念を正しく育てるのには必要だと考えています。反対に、指を使って計算するのは、「1,2,3…」と頭の中で数えたしや数えひきをすることになるので、あまり良いこととは言えません。指を使いたいのをぐっとこらえて、「ブロックタイム」を大切にしている子どもたち、よくがんばっていますね。
国語では、図工の時間に学習した様子を、作文に書いていました。今日は、順序を表す言葉を正しく使うことができるようにするために、「はじめに、それから、つぎに、さいごに」を使って書くようにしていました。自分がしたことを子どもたちはよく覚えているので、どの子も進んで書いていたのが印象的でした。丁寧に書くことを意識する子も増えてきているので嬉しいです。(大和田)